鳩の巣渓谷

三連休ということで、奥多摩・鳩の巣渓谷に行った。

鳩の巣渓谷

11時ごろに鳩ノ巣駅に到着。お天気は曇り時々晴れ。

すでに空腹だったので、ガッツリご飯を食べるべく「鳩の巣釜飯」へ。きのこの釜飯セットをいただく。

美味しかった。
普段、コンビニ弁当ばかり食べて暮らしている自分には水炊きの優しい味が染みた。

 

お腹も満たされたところで、のんびり渓谷を見にいく。

どうも奥多摩ウォーキングトレイルなる道があって、奥多摩の方まで歩いていけるようだ。マップによると大体100分くらいかかるらしい。

少し進んでみるも、台風の爪痕か、この日は途中の道が崩れてしまっていて通れず。せっかくなので魚道を見に国道沿いを進む。(国道沿いを迂回して、またウォーキングトレイルに戻ってこれるみたい)

 

魚道がどこから見られるのか分からず、ダムの周りでウロウロ。エコッと白丸という展示スペースで、ついでに発電チャレンジみたいなのをしてしまった。

 

ちょっと調べて、国道から曲がって一番手前の建物で魚道の入り口を発見。

魚道の見学の建物に入って、27メートル降りる螺旋階段がお出迎えしてくれた。下を見るとちょっと怖い。

「緩やかな流れで遡上できるように……」って看板に書いてあったけれど、結構これをずっと登っていくのは大変そうに思えて、川魚って元気だな……と感心していた。

 

ハイキング!という気合で来ていなかったので、鳩ノ巣駅のほうに戻ってお茶タイム。

色づき始めた木々を見ながらゆっくりしていると陽が落ちてきて、電車に乗って、青梅、立川、新宿と元の生活へ戻ったのだった。