ファイナンシャルプランナーと話してみた話

この間、お試し……という気持ちで、マネーフォワードから予約できる無料の相談をお願いしてみました。

結論からいうと、まぁ、良かったような微妙だったような、という気持ちです。
こちらもお金も払っていないし、こんなものだよね、という、それ相応の感じでした。

もちろん、担当してくれるFPさんにもよるのだろうな〜と思っております。

 

良かった点

  • マネーフォワードのデータがFPに引き継がれるので、収支や貯金の現状を話す手間が省けたこと。
  • 現時点の年収がこのまま続くのであれば、そこまでキリキリせずとも、現状維持で生活自体は問題なさそうなことがわかったこと。
  • おすすめの保険を教えてくれたこと。保険周りの控除について知れたこと。

 

微妙だった点

  • 1回のつもりが、なんだかんだで結局4回くらい面談したこと(話の重複も多くて、しんどかった……)
  • こちらの保険への加入意欲を特に確認せずに、保険の契約をすすめてきたこと。(無料相談なので仕方ない……。契約で向こうに入るマージンがあるのでしょう……)
  • やたらと投資型の養老保険をごり押ししてきたこと。(「養老保険は今は大丈夫です」とお伝えしても、控除枠分だけでも……と食い下がられて少し萎えた……)
  • 加入をお願いしていた保険の取り扱いがなくなったということで、別の保険に切り替えてもらったのですが、取り扱いがなくなったと分かった時点で連絡をくれなかったこと。

 

保険に加入については本当は他にもセカンドオピニオン的にほけんの窓口とかで資料を見たかったという気持ちもあります。

ただ、無料で相談している手前、冷たく断ることで相手に入るだろうマージンが無かったことになるものかわいそうだなぁ、と思って、契約お願いしました。

結局のところ、金額も安くてそれなりの保険をお薦めしてくれたので、探す手間が省けたわけで良かったと思っています。

 

契約変更などもFPの人にお願いできるようですが、ちょっと色々あった(結果オーライですが)ので、自分でやりたいような気もしています。

 

ということで、初めての無料FP相談は大満足!とはいかないものの、目的は達した……って感じでした。