英語学習 方向性検討 壁打ち記事

I need to improve my English ability. ということで、英語学習をしましょう。

現状

TOEIC LR: 900点

Progosというアプリで受けたSpeaking Test: B1 high

Image

課題

  • 特にスピーキングを伸ばしたいなと思っている。
    今の一番の課題は、多分、難しい文章の構成能力がないこと。
    年初にやっていた英会話のおかげか英語を話すことへの抵抗感は減ったし、簡単な単語、単語でレスポンスしていくのは大分できるようになってきた。
  • 2年くらいかけてでいいんだけど、IELTSのバンドスコア7.0くらいを取りたい。
    そのためには、単純に語彙力がない。

今後の方針

  • Speakingの文章の構成力を伸ばすために、遠回りだけどWritingから始めようと思う。英語っぽい構成の文章がパッと口をついて出てくるようにしたい。
  • Fluencyを落とさないためにシャドウィングでもしようかと。口に馴染ませよう……。
  • TOEIC SWの勉強をして、何度か受けてみてもいいかもしれない。写真の説明とかいい練習になる気が。
  • 語彙力は勉強の側伸ばす感じで……。
  • Progosは無料なので、定期的にチェックを兼ねて受けてもいいかな。
  • 気が向いたら、italkiとかで英語で話すことにする。